ヒロブログ

ブログど素人チャレンジ

本田健さんセミナーを聞いて

①これからの流れ、新しい世界・生き方・仕事

共通すること

②意識していこうと思うこと・心が構え

自分軸を深める

③批判・避難・ジャッジする(される)次元から

抜けるエクササイズ

 

 

①について

・コロナ以前の世界には戻れない。夜の時間から昼の時間

・自分にも、人にも、地球にも優しい世界

意識が外向きから内向き、自分へ。

大量生産、大量消費、外からの刺激、外向き

を満足させる消費。 コロナきっかけで無駄が縮小される

・今までの在り方・生き方を変える(捨てる、強制的に)

・気づくこと。

結局は、エネルギーのフォーカスを外の要因を探して、批判するのではなく

将来を見据えて正しい努力を行う方が、賢い。

 

②批判・非難・ジャッジする(される)から抜ける。

自分を非難する(責める)からも抜ける。ある意味アホがいいのかな。

・自分軸を深める

支配構造、夜の時代から抜ける

人を違うものと見る・分離から抜ける

「自分」の真実に合うだろうか?と自問する

外に意識を向けがちな人たちは、内に意識を向ける。

その方法として自分に問うが大事である。

この「自分」てのは誰だろう?